こんにちは。アシスタントのA.Sです。
元号が令和にかわり長期休暇も終え、のんびりモードからやっと生活リズムを取り戻してきました。
さて、今回は歯に装着する被せ物・詰め物についてお話しようと思います。
大きな虫歯を治療をしたあと金歯や銀歯など、金属の歯にしたことがある人いると思います。私は歯科助手を始める前、大きな虫歯の治療=金属の歯という印象が大きかったです。でも大きく口を開けたときなど見た目が気になりますよね。
しかし今は金属にしなくても白く被せ物・詰め物を装着することができるのです!それがこちら。
綺麗ですよね✨
全ての面が白く、金属は使っていません。作るときはご自身の歯の色目に合わせるので、とても自然な色合いで仕上がります。しかも金属ではないので金属アレルギーを起こさない!しかし白い被せ物・詰め物は保険適応外の治療になります。(装着部位によっては保険適応のものもあります。)
種類によって価格や長所・短所も異なりますので、詳しくはスタッフにお尋ねください。資料もご用意しております。
もちろん金属の被せ物・詰め物にも長所はあります。保険適応のものが多かったり、強度が強かったり。自分の体にあったものを選択することが大事ですね。
私も、もし大きな虫歯を治療することがあったら白く入れてもらおうかなぁ、、、なんて(笑)
虫歯にならないで自分の歯でしっかり噛めることが1番ですよね!皆さんもこれからも歯のお手入れ頑張りましょう🦷✨