皆さんこんにちは!
周智郡森町の仲町歯科医院院長の義永です。
仲町歯科医院でも、新卒の歯科衛生士SOさんがメンバーに加わってくれました。
今まではご両親をはじめ、周囲の人からの援助で育ててもらったわけですが、これからは社会人として、お口に関する悩みを持つ皆さまのお役に立っていく番です。
SOさんの門出を「紅白まんじゅう」でお祝いしました。
月花園さん(https://gekkaen.hamazo.tv/)にお願いし、朝礼に間に合わせ届けてもらいました。
上品な甘さのこし餡が好評です。
歯科衛生士としてまず求められるのが、スキルになります。
歯科衛生士は、歯科医師の治療のサポートはもちろん、むし歯予防の薬剤の塗布など、細かい作業が求められます。
さらに、歯石除去などの予防処置や、歯磨きのやり方の指導も今後の業務を通して身に付けていってほしいと思っています。
さっそく外部講師を招いての院内研修も始まりました。
歯科治療では、患者さんとのコミュニケーションが不可欠です。
器具の使い方はもちろんですが、どのように臨床に臨んでいくかの考え方も大切になります。
歯科医師や歯科衛生士だけでなく、患者さんにも治療方針の理解と協力をしてもらうことで、初めて質の高い治療が行えます。
この研修期間で、しっかり学んでいってくれることを願っています。
目標は、3か月後に口腔ケアデビューです。
これからもスタッフ一同、努力してまいりますので
皆さまもどうか暖かい目で見守っていただけると幸いです。
ゴールデンウイークは、5月1日(日)~5日(木)まで休診いたします。
6日(金)より通常業務となります。ご了承ください。