塩尻栄養学セミナー(自動運転の未来)

皆さんこんにちは!周智郡森町 仲町歯科医院院長の義永です。

各地で真夏日の厳しい気温が記録されていますが、暑い日には、かき氷やアイスクリームが食べたくなりますね。

もし、冷たいものを食べたときに「歯がしみる」などの異常がありましたら、ぜひお早めにご来院ください。
お口のトラブルは早めに治して、快適で楽しい夏を過ごしましょう。

さて、冷たく甘いものが食べたくなる季節ですが、私は今年、お世話にならないかもしれません。

なぜなら、6月16日 日曜日、長野県塩尻市で開催された栄養学セミナー「脱!砂糖中毒とダイエット」に参加し、砂糖の害についていろいろと学んだからです。

同セミナーの講師は、日本オプティマルヘルス協会理事の福田由香里先生でした。
https://www.johs.jp/about/welcome.html

会場は塩尻市市民交流センター「えんぱーく」。

同施設は図書館が併設され、快適な学習スペースは学生さんを中心に多くの市民が利用していました。

ちなみに、6時間まで隣接の市営駐車場がなんと無料!
車での移動が中心の方も、気軽に利用できて嬉しいですね。

セミナーへの参加者は40名以上。
皆さん、とても熱心に先生のお話に耳を傾けていました。

さすが長野は「学習県」と言われているだけあるなと実感しました。
(ちなみに、美術館や博物館、公民館、図書館の数は全国でも指折りとのことです)

なお歯科の仕事を通じて、以前から「健康には栄養こそ根本」とつねづね感じており、今回のセミナーで共感できることが多々ありました。

まず、砂糖につきまして。
砂糖の摂取がむし歯の原因となるのは有名ですが、歯周病にも関係があると言えます。
砂糖の摂取が血行不良をおこすことは広く知られています。
歯周病の進行も局所の血行障害と考えられているため、砂糖の摂取を控えて血行が改善されれば、歯周病にも良い影響があると考えられます。

次に亜鉛。
味覚障害は亜鉛の不足が疑われるそうです。
コロナ禍では味覚障害になる方が散見されましたが、快復のために積極的に亜鉛の含まれる食材をとると良いかもしれませんね。

お口だけでなく患者様の全身の健康を考えれば、ご本人へ栄養に関する情報提供をどうしていくかが一番の課題だなと感じました。

そのほか、このセミナーで学んだこと・感じたことを要約すると下記のとおりです。

  • カロリーだけにフォーカスしない
  • 砂糖依存は炎症に直結する
  • 血管が健康なうちに 動脈硬化になる前に がん細胞が小さいうちに スパっと完全に砂糖をやめよう
  • スライドがきれいで分かりやすい オンラインサロンの動画も同様
  • 私もとりあえず2週間砂糖オフにチャレンジしてみたい

ちなみに、当院のある静岡県から長野県塩尻市までは、新東名と中部横断自動車道で往復430㎞でした。
ハイウェイで繋がっている日本は素晴らしい!

 

さて話は変わり、最新のクラウンをトヨタレンタカー掛川新幹線口店で借りて乗ってみました。

なぜ車を借りたかといいますと、話題の自動運転」の現状はいかほどのものか、体験したかったからです。

同車両の自動運転のレベルは2。
特定条件下での自動運転機能が搭載されており、車線を維持しながら前の車について走ってくれます。

工事渋滞が2箇所あったもののスムーズに通過。
「これは本当に楽だ」と技術の進歩を感じました。

信号を認識できるようになれば、一般道でも自動運転機能を使える未来は近いと感じました。

なお、トヨタのハイブリッドシステムは秀逸です。
燃費18.4km/Lは立派。

ストレスフリーで音も静かです。
ブレーキも歴代のプリウスと比べると作動が自然。
終始気持ちよく運転させてもらいました。

なお、当院ちかくの地域(静岡県周智郡森町)で暮らしていると、日々の生活に自動車は必須です。

高齢化社会の加速にともない高齢者の免許返納も推進されつつありますが、当エリアにお住いの方々のように、自動車が必要な高齢の方も多いはず。

そのため返納より、「自動運転限定免許」で移動の自由のある未来が望ましいと思います。

医院からのお知らせ

6月1日より受付時間を変更しております。
新受付時間
午前9:00~12:00
午後 14:00~17:00

医院西側に新しく駐車場を整備しました。
ご活用ください。

関連記事

受付時間 9:00~12:00
14:00~17:00
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

  1. 老夫婦がプレゼントを受け取り、喜んでいる様子を描いたイラスト

アーカイブ

PAGE TOP