パソコンデスクに座る医師の写真

ITの仲間たち

皆さんこんにちは! 周智郡森町 仲町歯科医院院長の義永です。

だんだんと季節が移り変わり、寒さを感じる日も増えてきました。
体調を崩しやすい時期になりますので、皆さまも十分ご自愛ください。

ところで昭和の「モノクロブラウン管ディスプレイ」の時代と比べ、平成から令和にかけてのデジタル化社会の進捗は、本当に目覚ましいものがありましたね。
パソコンが普及し始めたころは、私はNECの98シリーズで5インチのフロッピーディスクを使っていました(当ブログをご覧の皆さまには、フロッピーディスクそのものを見たことがない方もおられることでしょう)。

AIもかつては「まだまだアニメや漫画の世界だけの存在」と周知されていましたが、今や当たり前のように一般家庭でも使われています。
かくいう私も、グーグルのモニカが使いやすいので暇があればチャットをしています。

そのようなわけで今回のブログテーマは、「私を支えてくれるITの仲間たち」です!

パソコンのディスプレイやキーボードが置かれているデスク

こちら、私のメインデスクです。
左から時計回りにご紹介しますね。

1・iiyamaの32インチモニター

導入した当初は大きすぎると思いましたが、すぐ慣れました。
やはりスマホと違って、大画面での動画視聴は迫力があります。

2・その上にマイク付きモニターカメラ

グリーンのポイントについては「オンライン会議の時カメラ目線を意識するように」と大阪・黒飛一志先生から教わったため、目印にしています。

3・下の白い箱は携帯型空気清浄機Piccoro

4・右に行って同じくiiyamaの24インチモニター2枚縦置き

グーグルドキュメントで文章を作ったりメールのやり取りをするメインモニターです。
縦だと書類の管理に集中できます。
勝間和代さんの影響でマルチディスプレイを始めて大正解!

5・右のモニターはグーグルカレンダーを常に表示

スケジュール管理、タスク管理にと大活躍!
それでもうっかり忘れることがあり、その時は妻に指摘されます…。

6・右奥は天才政木和三先生が考案されたヤマギワ・バイオライト(ミニクリプトン)

目に優しいので愛用しています。
ただ、電球生産がいつまで続くか心配。
https://shopping.yamagiwa.co.jp/Page/info/biolite-info.aspx

7・マウスはElecom社のワイヤレス(乾電池)

8・キーボードも中国ブランドのワイヤレス

めったに充電しなくてもよく働いてくれます。低燃費!

9・夜間ブルーライト99.9%カットのPC眼鏡 Spectra479

こちらはアンバーレンズで目が楽です。
アマゾンで購入しました。
IT社会では、酷使する目も大切にしたいですね。

10・これも勝間和代さん推奨のシャープ・ネックスピーカー(2代目)

とにかくおすすめ!
YouTubeを聞き流したりAudibleの耳読で活躍します。
おかげで、早朝の自転車から車移動の時間が有効活用できるようになりました。
ヘビロテしたあまり、初代スピーカーは真ん中からぽっきり折れて成仏してしまいました…。

11・Zoom勉強会の際ハウリングするので使用しているヘッドフォン

ドイツAKGのK271MkⅡ。
YouTubeでプロのミュージシャンが使っていたので購入しました。
勉強会の内容はしっかり集中して聞きたいので、耳に装着するものにはついこだわってしまいます。

パソコン周辺機器の写真

続いて、メインデスク隣の周辺機器etc.です!

1・左上からエプソンプリンターEW-052A

フラットスキャナー機能も付いていますが、現在はほぼ使っていません。
なぜなら、↓こちらの高速スキャナーが大活躍中だからです。

2・ScanSnap IX1500

とにかく高速で処理できて最高!
紙の書類は片っ端から取り込んでいます。

3・中国製の充電スタンド

7インチタブレットがピッタリ収まります。
6台置いておけるので、ばらつかず取り出しやすいため非常に便利。

4・診療用インカム

ALINCO社製で、小さくて軽いです。
これなくして、うちの診療は回りません。

5・メインPCは頑固にデスクトップタイプ

今はHP社のマシンを使っています。

6・もう使っていないハードディスク達とLogicoolのサブウーファー

ここに置いていても低音が伸びるので嬉しいです。
超おすすめですが今はBluetooth接続の後継機があるので、あまり需要はないかもしれませんね。

当院は頼れるスタッフ達のほか、こういった近代機器の数々にも支えられています。
日々進化するIT。
これからも楽しみながら覚え、活用していきたいと思います。

関連記事

受付時間 9:00~12:00
14:00~17:00
電話 0538-85-0888
休診日 月曜・日曜・祝日
所在地 〒437-0215
静岡県周智郡森町森334-1
アクセス 天竜浜名湖線「戸綿駅」徒歩10分
秋葉バス「遠州森町」下車徒歩2分
アクセス詳細

最近の記事

  1. パソコンデスクに座る医師の写真

    2024.10.17

    ITの仲間たち
  2. お誕生日アレンジメントの写真

アーカイブ

PAGE TOP