みなさんこんにちは! 周智郡森町仲町歯科医院院長の義永です。
今年は例年になく暖かい日が続きましたが、ようやく冬本番を感じるようになりました。
今年も残りわずか。今年中にやりたいことは残っていませんか?よろしければお口の中の大掃除もしに歯科にいらしてくださいね。
歯科を受診していたただくにあたり、何点かお願いしたいことがあります。
①一番気になることを説明できるようにしておく
いわゆる「主訴」を整理しておいていただくことで、治療や処置の方針を立てやすくなります。
- 「どこが」「いつから」「どんな時に」痛む・出血する など、症状の説明
- 汚れが気になるのできれいにしたい
など、患者様ご自身が一番気になること、一番に治療してほしい点を伝えてくださるととても助かります。
②歯磨きを済ませておく
いざ診療開始!という時にお口の中に食べ物のカスや歯垢がついていたりすると、むし歯などを見逃してしまうかもしれません。
当日の診療を正確に、スムーズに行うためにも、できるだけ歯磨きは済ませてお越しください。(当院内でも歯磨きができるスペースがありますので、ご利用ください)
③当日は飲酒をしない
飲酒の影響で血行がよくなり、出血が止まりにくくなることがあります。
④治療前の喫煙をしない
飲酒とは逆に、血行が悪くなり、歯肉が硬くなって治療を妨げることがあります。また、処置後の傷が治りにくくなったりもしますので、避けてください。
なお、喫煙は歯周病の憎悪にもつながりますので、できるだけ禁煙をおすすめします。
⑤持病や服用中のお薬の確認
治療の内容によっては伺う場合があります。
医科の主治医と連絡を取りあって治療をすすめることもありますので、持病や服用中のお薬がわかるようにしておいてください。
(妊娠中の方もお知らせください。配慮して治療をいたします)
⑥口元のメイクは落としておく
体調が悪くなっていないか、唇の色が悪くなっていないか、などを確認しながら治療にあたっています。
⑦取れたつめものやかぶせものは持参する
再度使うことができる場合があります。できるだけ持ちください。
⑧ヘアスタイルをご配慮ください
きっちりまとめたお団子ヘアなどは、チェアを倒したときに頭が安定せず危険です。頭が安定するヘアスタイルでお越しください。
このようなことをご準備いただけると、スムーズな治療を行うことができ、場合によっては来院回数や費用を減らせることにもつながります。ぜひ次のご来院の際に参考にしていただければ幸いです。